<Dmg src="You&I">
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --] スポンサー広告 / -
最近ぼくのような空気サラよりも
空気なサラが多くて
ぼくの立場がないお!

大魔法ぶっぱなして下がって
Pw回復してまた前出てきて大魔法ぶっぱなして(以下エンドレス
アローレインしかしないスカみたいだお!
そんなことばっかりしてると
ぼくの居場所がなくなるので辞めて欲しいお!

そんなことしてるサラどもは
今すぐ片手になってぼくらのためにバッシュするといいお!
And More!
スポンサーサイト
[2007/11/30 Fri] Sor / Comment
■イベント「もっと×2 勝利を掴め!」のポイントランキングの表示
 ・イベントNPCより、イベント「もっと×2 勝利を掴め!」の期間中に取得した
  ポイントランキングの順位をご確認いただけます。

  なお、ランキングが以下の順位のキャラクターには、それぞれボーナス特典を用意しております。
  ①ランキング10位以内のキャラクター
  ②ランキング30位以内のキャラクター
  
  ※上記以外にも特定の順位のキャラクターに、ボーナス特典を用意しております。


正:①ランキング5位以内のキャラクター
  ②ランキング15位以内のキャラクター



エースオブエース!


さすがぼくのるいぶたん!
かっこいい!つよい!かわいい!
やっぱりるいぶたんはエースの中のエースなんだ
高貴で儚く美しい!
あー るいぶたんとちゅっちゅしたいようpq
And More!
[2007/11/26 Mon] FEZ / Comment
タグ検索
「才能の無駄遣い」
投稿日時が新しい順に表示
再生数500以下
コメント二桁

これなんて自演・・?
人間の本性が見えるね!
And More!
[2007/11/20 Tue] 雑記 / Comment
スキル完成したらスパイダーとか毒いらなくね・・・
ピア使わないでヲリを見殺しにすることも必要なんですって・・・
ピアは目立つから使わないとか・・・
って思うのはやっぱりぼくが雑魚だからなんでしょうね
「Colin.:挙げてみると何とも自分本位な職業です。」
というわけでColin.様に従うべきなんでしょうね

ぼくのスカウト完成形は以下のようになってます
http://feskill.omiki.com/FE_sco.html?00LLL0003L#5A67JKIB
戦い方としてはメインで使ってるスキルはトゥルーになりますが
常にヲリが突っ込んだ時にスタンしてしまった、という場合を想定し
ピアを撃てるようにはしてます
ぼくの中ではメインはピアと言ってます
で、立ち位置はほぼ常にサイドで
そっからトゥルー撃って、ピア撃って、パワシュ撃って
瀕死で逃げてる奴にイーグル
敵ヲリ突っ込んできたら持ち替えて迎撃 とまあ、普通です
普通が一番だと思うんですけどねえ
なんかトゥルーは氷割れるとか言う人がやたら多いんですけど
撃ってる位置どこなんですかねえ
あんま割れないと思うんですけどねえ
ちなみに余りに細いMAPで
サイド取りにくいようなところは自重して行きません
戦場は選びます(キリッ
ってか、純弓講習ってどうなのって今思った




Colin.:じゃ、最後にピアの説明をします。
Colin.:【ピアッシングシュート】
Colin.:距離15程度、自己硬直は2秒、吹き飛ばし効果が
    あります。
Colin.:基本的に攻撃範囲自体もとてつもなく広く、威力
    もそこそこに高いスキルになっているため多用し
    てしまう方が多いのですが
Colin.:とりあえず吹き飛ばし効果にしぼって使いどころ
    を考えると少しずつ良い場所で撃てるようになっ
    てきます。
Colin.:・吹き飛ばし効果があるスキルでは最大の射程、
    範囲を誇る
Colin.:・発動には1秒かかるのでとてもつぶされやすい
    ので注意する
Colin.:・味方が防戦になった際にのみとりあえず使う事
    を考える
Colin.:これだけです。それ以上にいうには、、実はテキ
    スト部分でここの部分紛失しまして、まとめない
    とだめなので割愛しますね。
Colin.:あまり使って欲しくないスキルなので質問だけあ
    れば答えます。何か質問ってあります?
パスタ刑事:ノ
塚森蓮:ノ
Colin.:パスタさんどうぞー
パスタ刑事:味方の片手ヲリとかがバッシュくらうじゃな
    いですか
Colin.:はい
パスタ刑事:バッシュ耐性作るために援護するべきか
パスタ刑事:それとも火皿にまとめて焼いてもらうかって
いうので
パスタ刑事:ちょっと悩むんですが
Colin.:うんうん
パスタ刑事:焼いてもらうっていうのは敵ヲリとかをーで
    すね
パスタ刑事:どうすればいいのかな?
Colin.:それはやっぱりそこが防戦であるのか、攻撃に出
    ているのかを判断する所から始まると思ってます。
パスタ刑事:fmfm
Colin.:例えばHPが低ければどちらにしろ助ける事が出来
    ないので攻撃のチャンスにする意外はその状態を
    生かせなくなってしまいます。
Colin.:私はこの判断が下手なので結構失敗してしまうん
    ですけどね。
Colin.:で、それ以外には味方の陣形に気を使ってみる事
    だと思います。
パスタ刑事:なるほど
Colin.:密度がまばらであっても前線に十分な人数がいる
    ときは吹き飛ばす必要がありません。
Colin.:そうではなく、先ほどの謎空間…ですか?ウォリ
    が一人二人で突出してしまっていたり、
Colin.:あきらかに謎のスペースが味方同士で開いてる場
    合は迷わず吹き飛ばさないといけないと思ってま
    す。
Colin.:迷わず吹き飛ばさないとっていうのは、それぐら
    いでないと時既に遅くなってしまうからです。
Colin.:逆に、謎空間が開いていても発動さえすれば終端
    まではすぐ届くスキルなので
AngelLinks:まあ、謎空間が空くほど援護が出来てないと
    きはピアもほとんど意味がなかったりするけ
    ど・・・
Colin.:吹き飛ばすには十分足りるスキルなのでそこに着
    目してみるのが良いと思っています。
Colin.:もう完全に逃げて立て直すのを手伝ってもバチは
    あたらないと思いますよ!たぶん。
Colin.:こんなところでいいですか?
パスタ刑事:おkありがとー
Colin.:次、塚森さんどうぞ~
塚森蓮:ピアの攻撃範囲について質問なんですが
Colin.:うんうん
ラプやん:民法じゃ
塚森蓮:側面や後方からパニやブレイクを入れようとした
    時に
ラプやん:なんでもない
塚森蓮:明らかに背後なのに吹っ飛ばされたりする事もあ
    るんですが
Colin.:うんうん
塚森蓮:攻撃範囲は後方や側面にもあるんですか?
Colin.:うーんなんていうかなー、まず範囲なんだけど、
    レベル3だと
Colin.:パワーシュートとかの4倍っていうといいのかな
   ー、それともアローレインの3分の2ぐらいって
    いうといいのかな
Colin.:とてもあのスキルは太いんですよね
Colin.:で、それっていうのは自分全体をカバーするぐら
    いには広いんです
Colin.:なので後ろにもぎりぎりあたるぐらいにはあるん
    じゃないんですかね。さすがに背後あての検証は
    してないんですけどね。
哀川☆潤:ちょっと補足説明いいですか?
Colin.:どうぞー。
ダロル:とても・・・大きい・・・と言う事ですね
哀川☆潤:大体の攻撃は
哀川☆潤:自分のほんのちょっとうしろから
哀川☆潤:前にかけて当たり判定が
哀川☆潤:発生する形になっているので、
哀川☆潤:背後の敵に
哀川☆潤:いきなりトゥルとかが当たって
哀川☆潤:ハイドを暴いたりだとか、
哀川☆潤:もしくはバッシュが後ろの敵に当たってた、と
    か
哀川☆潤:経験がある人もいるかも、なのですが、
哀川☆潤:とりあえず後ろから当たり判定が
哀川☆潤:発生する、と言うのが
哀川☆潤:直接の原因だと思います。
哀川☆潤:参考までに。
哀川☆潤:以上です
Colin.:補足ありがとうございます。
Colin.:な感じだそうです!!補足ありがとうううう
Colin.:こんなかんじで大丈夫です?
塚森蓮:では追撃入れるときは側面及び背後でもピア確認
    したらワンテンポ遅らせたほうがいいんですねえ
塚森蓮:はい ありです
哀川☆潤:そうですね、というか
Colin.:まぁ発動した後1秒ぐらい固まってるしPwもなく
    なってるのでパニる必要があるならしっかり間っ
    ても大丈夫だと思いますよ。
哀川☆潤:相手の攻撃中に短は攻撃いれないほうがいいか
    とおもいます
哀川☆潤:ヴォイド除く
塚森蓮:いつもブレイク祭ってます(´ω`)
Colin.:他、質問ってあります?
Colin.:無ければこれで弓スカ講習会の後編を終わります。
AngelLinks:用法として
Colin.:おっと
AngelLinks:崖から落とすってのも付け加えておいたほう
    がいいんでは。
Colin.:うーん あーそれもいいといえばいいし微妙とい
    えば微妙、、 レイスなんかをちょっととめるに
    はあれしかないですからねー
Colin.:ただやっぱりあまり攻撃で使うっていうのはして
    欲しくはないです、直接的に前線と関係無いとこ
    ろから攻める分には確かに良いと思うんです
Colin.:けどね。
Colin.:あとピアを撃つと「とてつもなく目立つ」のも結
    構私としてはマイナスって感じですかね。
Colin.:とりあえず一番やはりピアは制限して使うスキル
    だと思うので、私からはお勧めしないです。
AngelLinks:はい、ありがとうございます
Colin.:以上!
Colin.:では、弓スカ講習会を終わりますね!
アージェンタイン:お疲れ様
パスタ刑事:おつかれした!
Colin.:皆さん長々とお付き合いありがとうございました。
ダロル:これ、弓スカの講習会だったんだ
And More!
[2007/11/19 Mon] Sco / Comment
なげえなげえよ
1時間みっちりlog流れてたんですけど
流石に終わりのほうの20分くらい見てなかった気がします
テキスト用意するのもてーへんだな
ぼくはぜったいにこんなめんどくさい講習なんかしないぞ!
それにしてもフ最低だな




フの禅定:チャHしたいです
Colin.:それじゃ、続きしますね。残りはスキルの解説で
    す。
Colin.:あの・・・自重してください・・・
Colin.:【各スキルについて】
Colin.:じゃ、仰け反りの事を覚えたらあとは各スキルの
    特徴を覚えるだけです。
Colin.:仰け反りや硬直、距離の生かし方さえ分かってい
    れば各要点だけ覚えれば良いのでとても簡単です。
Colin.:ここで知らなければならないのは、他の職とは違
    い弓スカは少ないダメージを積み重ねてキルを取
    る職業だという事です。
Colin.:ダメージが把握出来ないと上手く使いこなす事は
    出来ません。というかキルが取れません。
Colin.:出来るなら常にアタックエンチャントはつけてお
    き、エンチャント時のダメージを頭に叩き込んで
    おいた方が良いと思います。
Colin.:一息に紹介します。 といいたいところですが、
    スキル一つ一つで質問時間をとります。
Colin.:あと、私が距離というと距離1=1歩、サンプル
    までにパワーシュートや中級魔法はほぼ8歩です。
Colin.:ではよろしくおねがいします。
Colin.:【アローレイン】
Colin.:HP回復や移動の暇を潰しつつダメージを狙える主
    力スキルです。蓄積するダメージは確実にその後
    の展開に役立ちます。(役に立てれば。)
Colin.:HPが600~700というのはHPMAXのサラ相手にヘビ
    スマを入れたのと同じ状態です。
Colin.:そこから繋ぐ仰け反りコンボで相手を倒すのがず
    っと簡単になります。というかHP1000一息に削る
    のは弓スカには骨です。
Colin.:レインの距離は14程度、自己硬直は1秒半、仰け
    反りは0.5秒です。
Colin.:最大射程だと2秒以上矢がふってこない感じにな
    ります。
Colin.:特徴としては
Colin.:・射線が見えないため敵に意識されにくい
Colin.:・建物や段差等の邪魔な障害物を越えてキルを取
    るのに役立つ(トゥルーでは無理な時に)
Colin.:・最長距離で使う場合発生がかなり遅延し(2秒
    強)、矢がダメージを出すまでに自己硬直は完全
    に回復する
Colin.:・アローレイン⇒イーグルショットはほぼ完璧に
    コンボとして繋がるのでHP180程度の相手なら仕
    上げとして狙える
Colin.:・攻められてダウンしており、あと1激という場
    合には合わせやすい(私はあまりこういう使い方
    はしていない
Colin.:特にレインイーグルコンボの秀逸なところは一息
    に長距離でキルを狙える所です。
Colin.:レインの仰け反りなら他の敵にカバーに入られる
    心配もほとんどありません。
Colin.:それと、レインを使うときは初心者の人ならやっ
    ぱり人が集まっている所を狙いましょう。
Colin.:敵ATの間とか、敵の休んでそうなATの裏とか
    、天然の細い通路、色々考えてうってみると良い
    と思います。
Colin.:アローレインの事について質問あります?
Colin.:じゃ次です。
Colin.:【イーグルショット】
Colin.:距離16程度、自己硬直は0.8秒、仰け反りは0.2秒
    です。レイドと比較すると1.5倍ぐらいの速度で
    最端に到達します。※全遠距離スキル中最速
Colin.:イーグルで粘着している人をよく見かけますが、
    前線適正位置からイーグルで狙える相手がどれだ
    け遠いか分かると思います。
Colin.:そんな所の人を狙ってもせいぜい止るのはレイン
    ぐらいのもの、HP回復中だとか移動中でない限り
    はそういった用途で使う必要はありません。
Colin.:キルを取るのに使用します。イーグルが上手くな
    ると戦場でのキルが2~3から、とても上手い人だ
    と5~6も増えます。
Colin.:・障害物や移動している人が多いと他人のラグア
    ーマーとかで簡単に消えてしまうので群れている
    所ではあたりにくい
Colin.:・確実にHITするポイントを狙って撃つのが良い
    、言い換えればその程度に使うのが一番バランス
    が良い
Colin.:・回復アイテム中は2回連続で撃つと結構2ヒット
    する(たぶんショートカットにお肉入れてない人
    なんかがこうなってる)豆知識程度に!
Colin.:・アタックエンチャントしているとサラ相手にダ
    メージが100を超える確立が大分増える。キルが
    大幅に取り易くなる
Colin.:イーグルはこんな感じです、何か質問ある方いら
    っしゃいます?
Colin.:イーグルが中級魔法の2倍も届くので、パワーシ
    ュートが届く距離からならだいぶトライ出来るチ
    ャンスがあるって分かりますよね。
Colin.:なので距離を詰めておくことは重要です。では次
    へ。
Colin.:【ブレイズショット】
Colin.:距離12程度、自己硬直は0.9秒、仰け反りは0.6秒
    です。
Colin.:距離8程度なら相手のヒットとほぼ同時に動けま
    す。(ラグ分若干早く動けるかな)最大距離だと
    完全に自由な状態に入っています。
Colin.:弓スカの単体攻撃で唯一硬直を狙えるスキルです
    。その代わり他中距離単体スキルと比べて長めの
    硬直を持っています。
Colin.:・36x3/3secの火DOTを与える。
Colin.:・火DOTはトゥルーショット等でキルを取る際に
    はリジェ相殺やお肉回復をさせても回復量を100
    以下にする等重宝する。
Colin.:・中心部分を当てるとコケた場合にも非無敵の状
    態になる。ちゃんと狙ってあてた場合とにかく追
    撃いれてみましょう
Colin.:・相手がステップしきれないとノーダメージでコ
    ケる。(この場合非無敵が多いのでPwに余裕があ
    ればパワシュを撃ってみよう)
Colin.:・ブレイズショット⇒イーグルショットは少し距
    離があれば確定する
Colin.:・ブレイズショット⇒パワーシュートもほぼ確定
    する(結構ぎりぎりのバランス、距離関係無し、
    ラグによっては外れる、パワシュが遅め)
Colin.:こんな感じです。敵の仰け反りに合わせて入れる
    事で大分時間稼ぎが出来るので、ヘル→ブレイズ
    →違うスキルはさんでもらう→パワーは
Colin.:現実的に実行可能な行動です。この時パワーを入
    れないのが周りが追撃を入れれないからと、
Colin.:単純に言えば「ちょっとのダメージを積み重ねる
    」事の第一歩です、ダメージの底上げはそれだけ
    重要なのです。
Colin.:ブレイズについて何か質問ありますか?
Colin.:【パワーシュート】
Colin.:距離8程度、自己硬直は0.9秒強、仰け反りは0.2
    秒です。(イーグルやレイドと一緒)
Colin.:これ以上に火力があるスキルが弓スカには存在し
    ません。幅も結構あってあてやすく、ランスやジ
    ャベが上手い人は当てれると思います。
Colin.:大抵攻撃の締めに使います。HPが100を切ってい
    るヲリの止めにトゥルーの代わりに使います。(
    トゥルー撃って死ななかったら事だしね。)
Colin.:私はHPが50ぐらいでもウォリにはトゥルーでは
    なくパワーを狙えそうなら狙って撃ってます。
Colin.:・サラ相手ならスマ以上にダメージが高い
Colin.:・スカ相手ならサラの中級以上にダメージは高い
Colin.:・困った事にパワポを使ってスタン開始直後から
    撃てば4発ぐらい入る(連射力が高い)ダメージ
    ソースが必要になった場合には重宝する
犬好きの君:[F:5]が劣勢です。援軍ください><
Colin.:※邪魔になる事が結構あるので本当に気をつけて
    ください
Colin.:私は結構ハイブリ片手と一緒の時は、バッシュ⇒
    ステップ持ち替えの間にパワシュをダメージ調整
    で1発入れてます。(他追撃居ない場合)
Colin.:パワシュを使う際、逆算で何発で相手が死ぬかを
    よく知っておくととても便利です。
Colin.:手数少なく相手を倒すためにはやはり直接ダメー
    ジが高い攻撃が必要不可欠になってくるからです。
Colin.:そのため、パワシュを練習しはじめたらダメージ
    の事についてはよく考えて見て下さい。
Colin.:パワーシュートについて何か質問あります?
Colin.:じゃ、次いきます!
Colin.:【トゥルーショット】
Colin.:距離9強程度(半歩ぐらいさらに長い程度)、自
    己硬直0.8秒、仰け反りは0.1秒です。
Colin.:消費が18に貫通という仕様はパワーリジェネを使
    えば1度の回復で確実に1度撃てるようになるので
    重宝します。
Colin.:特に貫通の当たりやすさは、最後の最後で締める
    場合に相手を逃がす事を知らないほどだと思いま
    す(誰でも感じるだろうけど)
Colin.:・貫通効果のおかげでラグアーマー等で途中で消
    えたりしない
Colin.:・ステップ無敵に被っても途中で消えたりしない
    (判定残りで綺麗に被せられない限りHITさせる
    事が出来る)
Colin.:・ダメージがほとんど100いかないので使用には
    気をつける(エンチャント⇒無エンチャサラ相手
    なら100上は出る)
Colin.:・DOTダメージとの相性がとても良い
Colin.:仰け反りへの追撃後、後一撃、というシーンはよ
    くあります。そんな時には非常に頼りになるスキ
    ルです。
Colin.:それ以外は詠唱妨害でしか使わないようにしまし
    ょう。貫通という特性上あたりやすいので、被り
    が非常に多いのがネックです。
Colin.:トゥルーについて何か質問とかあります?
Colin.:じゃ次いきます!
Colin.:【スパイダーウェブ】
Colin.:距離8程度、自己硬直は0.8秒、仰け反りは0.1秒
    です。
Colin.:似たようなスキルは大体こんな感じになってます
    、ポイズンとかもこれぐらいです。
Colin.:遠距離+ダメージ無し版のレッグブレイクで、レ
    ベル3だと鈍足がレグブレと同じ10秒あります。
Colin.:吹き飛ばしがピア以外にない弓スカには保身スキ
    ルはこれぐらいしかありません。そのため、詰め
    られてから撃ったのでは時既に遅しです。
Colin.:・とても遅いので思わぬダメージ被りを引き起こ
    してしまう事に気をつける(思わぬ相手に当たっ
    たり、ラグのせいで2~3人あたったり)
Colin.:・味方ヲリが敵ヲリを追いかけている時に使うう
    、HPが十分に残っているスカサラを追いかけてい
    る場合にもちょっとは使える
Colin.:・敵ヲリが沢山来た時に両手ヲリ相手なら間引く
    ためにも使えるといえば使える、でもサラへの詠
    唱妨害の方が効率的といえるかもしれない
Colin.:・置いて当てるような感覚で使うと当て易い。敵
    の移動と射線軸が交差するように撃つ。端から飛
    んできた場合見えてても意識されにくい
Colin.:たぶん多用する人があまりいないからですけどね。
Colin.:・極端なまでにスコアにならない
Colin.:スコア厨の人はあまり使わない方がためっていう
    か、、まぁポイズンとスパイダーは無理して使う
    事もないスキルですね。
Colin.:やっぱりウォリが追いかけてて、距離が微妙に開
    きすぎてる時なんかに使うのが最適です。
Colin.:でないと仰け反りで攻撃できないなんて事は結構
    あります。
Colin.:スパイダーアローについてはこんな所!
Colin.:何か質問ってあります?
みんら:ノ
塚森蓮:ノ
Colin.:みんらさんさきどうぞー
Colin.:スパイダーウェブだったw
みんら:ヲリが氷叩き割るのに合わせて
みんら:蜘蛛矢使うのはアリ?
Colin.:単純に言えばまず遅いからお勧めしない。
Colin.:あと、そのタイミングを狙って他の人が攻撃する
    確立がとても高いからお勧めしない事と
Colin.:もう一つ言えば 仰け反る職業の敵だった場合仰
    け反りが逆にキャンセルされちゃうからお勧めし
    ません
AngelLinks:なるほど
Colin.:ようは使わない方がいいです。基本的には誰かに
    あわせるんじゃなくて直接あてるスキルになって
    しまうので難易度が高いです。
みんら:じゃあブレイズにすべきか
Colin.:周り如何ってかんじですね。
みんら:おkありげとう!
Colin.:次、塚森さんどうぞ~
塚森蓮:さっきヲリが多数来た時に両手に当てるなどに使
    えるかもとあったのですが
Colin.:はい
塚森蓮:両手相手だと下手に蜘蛛打ち込んでもストスマで
    突っ込んでブーン等のコンボがあるので素直に逃
    げたりピアしたほうがいいんじゃないでしょ
塚森蓮:うか
Colin.:えっとまず一つは撃つ位置とか、相手に自分が気
    にされているかって事がキーになります
Colin.:例えば味方がスタンしたり凍っている時に、迫っ
    てきたのがサラではなくヲリだったとしたら
Colin.:そういう時には相手が狙いたい対象を見ている時
    に、交差するようにスパイダーを撃つとある程度
は効果があります。
塚森蓮:意味把握しました ありです
AngelLinks:もうちょい射程があれば使えるスキルだよね
    ぇ
Colin.:まず鈍足効果がとても高い事が理由になりますよ
    ね。群がっていると他の味方も群がってくるので
    攻めにくくなるし逃げにくくなります
みんら:弾速があがるだけで化けると思うんだ
Colin.:ですねーまぁ8で使うのが大変難しいので上級者
    向けだと思ってます。
Colin.:弾の速度は慣れ次第なんですよ以外と。練習して
    交差でおけるようになればあまりかわらないです
    、普通のスキルと。
Colin.:慣れでなんとかならないので私はえんじぇるさん
    のように距離が欲しいとこですね。
Colin.:以上!こんなかんじです。
Colin.:他質問ってあります?
[2007/11/19 Mon] Sco / Comment
なげえなげえよ
それでもココらへんは
ぼくのような雑魚でも共感できるような言ってると思う

なんて思って聞いてたら「キーはブレイズ」とか言い出して
もうね(ry
Colin.様からするとアローレイン列ない弓は弓じゃないのかね




Colin.:さてと、じゃ、そろそろ続きします。
Colin.:補足になります、ヲリの事です。
Colin.:ヲリは私から見ると合わせるのが難しい職業です
    。
Colin.:ヲリはぎりぎりのバランスでコンボを自己完結さ
    せるだけ能力があるため、お互いに譲歩しないと
    合わせるのが難しいのです。
Colin.:ほとんどのヲリは定型のコンボを決めるため、不
    完全な場合には敵がコケてしまい事後の仰け反り
    も発生しません。
Colin.:また攻撃開始からHITまでスカサラと比べると
    大分短いため、単発でスマやヘビスマに合わせる
    にも大分コツがいるのです。
Colin.:では出来る事がないのかと言えば、この場合は逆
    に隙間を埋めるように動いて上げればいいのです。
Colin.:味方ヲリが今一歩のところまで迫っている場合、
    敵スカサラはステップが命取りになるためあまり
    多様出来ません。
Colin.:多用だった!
Colin.:そのためブレイズショットを先に入れてあげても
    コカす心配もほとんど無いので、入れたら後は任
    せればいいのです。
Colin.:ある一定以上に上手いヲリは特定の隙があると即
    座に対応するだけの能力を持っています。
Colin.:今までの経験からで言えば攻撃を外したウォリは
    ほぼ居ません。
Colin.:あと、一応スマ⇒ブレイズ⇒次のスキルといった
    ような変わり種もあたります。
Colin.:それをあまりお勧めしないのはそれを行うのがと
    ても難しいからです。
Colin.:しかし、このような例外的な当て方も呼吸を知る
    事である程度までは可能になってきます。
Colin.:仰け反りの知識さえあれば、SkypeやTSを使えば
    二人で続けて攻撃する事も出来るので試して見て
    下さい。
Colin.:呼吸を知ることは他にもコンスタントに敵サラの
    詠唱妨害をする事にも役立ちます。
Colin.:他職を経験する事が弓スカではやはり特に重要に
    なると思っています。
Colin.:弓スカであっても他職のスキルのダメージや仰け
    反りを勉強するもキルをとり易くなりますよね。
Colin.:また、他職になった時も硬直や自分のスキルが指
    定位置に届く速度を知る事は非常に役に立ちます。
Colin.:まとめです。
Colin.:硬直と仰け反りを弓スカ主観で纏めると以下のよ
    うな感じになります。
Colin.:・ヲリの攻撃にはヲリの攻撃が一番合わせ易い(
    攻撃が発生したのを見てからでも間断なく攻撃出
    来る、個人で入れれる)
Colin.:・ヲリに合わせる時はヲリを助けてあげることだ
    けを考えてスキルを使う
Colin.:・敵ヲリには当然仰け反りコンボは通用しない
Colin.:・敵サラスカが凍ってる場合、味方サラの攻撃を
    まってブレイズパワシュを追加する(ブレイズの
    ダメージが不要の場合パワーのみで良い)
Colin.:・味方のブレイズショットにはパワーシュートを
    合わせる
Colin.:とにかく弓スカだったら後手に回ってみましょう
    。私の戦い方でのキーはブレイズって感じです。
Colin.:他職の人でもコカさないという事を念頭において
    くれるだけで、仰け反りの多いスキルが多いため
    圧倒的にあわせやすくなります。
Colin.:私としてはとても助かります。
Colin.:ここまでで質問ある人!!!
みんら:ノ
Nevermore:はい
Nevermore:あ、やっぱりいいです
Colin.:じゃ、みんらさんさきどうぞ
アージェンタイン:ノ
フの禅定:シュッシュ
みんら:ブレイズがメインとは言うものの
みんら:ほぼ相手の動きを読んで使うしかないから
みんら:勘でここだッ!っていれてるけど
Colin.:うんうん
みんら:読み負けします/(^o^)\
みんら:なんかコツあったり?
Colin.:とりあえず最初は
Colin.:味方の硬直にさえ合わせる事だけを考えればいい
    んじゃないかなと思ってます
Colin.:味方の攻撃の、敵の仰け反りに 訂正ね
みんら:なるほど
みんら:ヤッテミルヨ!
Colin.:基本的には慣れるまでは確実にあてれそうな、偏
    差のいらない部分からはじめた方がいいとおもっ
    ています
みんら:それって
みんら:近距離射撃?
Colin.:あとは敵サラが凍ってい、相手のHPが250ぐらい
    で、味方がいないときに合わせてみるとか。
Colin.:パワーシュートぐらいまでだったらどこからでも
    あたりますよ。
みんら:はあくした!
みんら:・・・多分
Colin.:以上でいいですか?
みんら:おkkk
Colin.:じゃ次、アージェンタインさん質問どうぞ~。
アージェンタイン:はい
アージェンタイン:今来たんで始めからお願いします
アージェンタイン:・・・
Colin.:無、理
アージェンタイン:/(^o^)\
哀川☆潤:ノ
Colin.:あとでテキストあげるねw国王でしょ!!!
Colin.:あいかわさんどうぞ~
哀川☆潤:あいあいお
哀川☆潤:えっと、今の話は味方の攻撃にあわせて
哀川☆潤:敵を攻撃する、っていう話がメインだったんだ
    とおもうんだけど
Colin.:うん
哀川☆潤:味方がスタンとかにつっこんだときにさ
哀川☆潤:相手皿は当然その敵スタンの近くの
哀川☆潤:味方に対して
哀川☆潤:攻撃してくるとおもうわけですよ
Colin.:ですねー。それはあります。
哀川☆潤:その場合は妨害もあわせて
哀川☆潤:レインを使うのがいいかな、とおもうんですが
哀川☆潤:どうなんでしょうか?
Colin.:まず1! スタン相手には仰け反りコンボ使わな
    いですよね
哀川☆潤:ですね
Colin.:ようは味方の手が足りているならその味方が攻撃
    してくれるわけですから、妨害でレイン、敵サラ
    が間近なら前回いったようにトゥルーを使い
Colin.:で、そうでなければそもそも守る味方がいないの
    でスタンへの攻撃をパワーシュートで手伝えるな
    ら手伝います。これが例外的なパワシュです
Colin.:とりあえずそんなかんじなので、そういう時は仰
    け反りの事とかは特に考えず、しっかり詠唱妨害
    するのがベストだと思います
Colin.:こんなところでいいですか?
哀川☆潤:了解です
哀川☆潤:ありがとうです
Colin.:他、質問ある人がいたらどうぞ!! この調子だ
    とどうやら1時間程度で終われそうです。
フの禅定:チャHしたいです
Colin.:それじゃ、続きしますね。残りはスキルの解説で
    す。
[2007/11/19 Mon] Sco / Comment
11/17にB鯖ネツであった
国王軍のColin.様による弓スカ講習のlogです
長いんで3回くらいに分けます、が
[続きを読む]<クリック!のようなことはしません
理由は個人的なもんです




Colin.:さてと、じゃ、そろそろ時間なので
Colin.:これから2時間ほど軍チャ失礼させて頂きます。
    よろしくお願いしますね。
Colin.:じゃ、ルール説明です
Colin.:ルール1、援軍要請メッセージが邪魔なので全チ
    ャ切ります、長くなるのでログも調節して下さい。
Colin.:ルール2、私は「何故?」と思う事は弓スカに必
    須条項なので質問は大切にしたいと思っています
Colin.:ただし、内容は他の皆の役に立つ事、また出来る
    だけ内容にそった事に限定して下さい。それ以外
    は最後に時間を取ります。
Colin.:ルール3、スカウト=スカ、ウォリアー=ヲリ、
    ソーサラー=サラとして話を進めます。
Colin.:あ、、、とばしちゃった、ルール2途中ね!
Colin.:質問は軍範もしくは範囲チャットで手を上げて下
    さい。Ex)「Colin.:ノ」キリの良いところで時
    間をとります。
Colin.:それじゃ、はじめますね
Colin.:い、、いいかな、こないだと違ってあまりに静か
    なんであれなんですけど
Colin.:じゃ、はじめますね
Colin.:【はじめに】
哀川☆潤:よろしく!!
Colin.:よろしく!!
Colin.:実質中級者以上を目指しそう名乗るからには、戦
    場に多く居ても負ける事の無いスカウトを目指さ
    なければいけません。
Colin.:先日は弓スカの仕事は「キルを取らせない、味方
    を守る事」と言いましたが、厳密に言えばそれだ
    けでは足りないと考えています。
Colin.:弓スカは確かに詠唱妨害が出来ます。しかしそれ
    だけならアローレインの役割は雷皿が、詠唱阻止
    を氷皿が行っても足りる所です。
Colin.:アローレインによる遠距離詠唱妨害、そしてトゥ
    ルーによる近距離詠唱妨害で7割は弓スカの能力
    を引き出せてます。
Colin.:しかし、残り3割の有無で戦場における戦闘能力
    には2倍以上の開きが出てきます。
Colin.:では私が考えるその3割とは何か?それがこの講
    習会の肝になります。
Colin.:宜しくお願いします。 相変わらず確認するけど
    速度大丈夫?!
哀川☆潤:おKK
哀川☆潤:よめてるよ
Colin.:【殺傷支援する】
Quintus:[F:3] 敵ドラゴン発見 発言数=数
Colin.:詠唱妨害をするための行動の価値は「粘着<コン
    スタント<キル」であるというのを考えた事があ
    りますか?
Colin.:どらじちょうしてください今だけww
Colin.:しかしこの法則はそのまま詠唱妨害の難易度と読
    み替える事が可能です。
Colin.:殺傷支援とは対象を攻撃する事ですが、大事なの
    は支援するという考え方です。
Colin.:殺傷支援をする事はそのまま「キル」という名の
    ゴールを目指す事への一歩になります。
Colin.:前回は相手を倒すためにはむやみに攻撃しない、
    ヲリサラに攻撃対象を譲るという事を勉強しまし
    た。
Colin.:これで支援自体は既に60~70点ぐらいは取れてま
    す。さて、残り30点、殺傷の支援とはなんでしょ
    うか。
Colin.:この譲っている最中にも様々な選択肢がスカには
    取れます。
Colin.:ここでは弓の取れる行動についてのみ上げますが
    、まず一つはヲリサラの邪魔をする対象に牽制を
    かける事です。
Colin.:これがもっとも一般的な弓スカの動きです。
Colin.:多くの人が知ってますし、上位を目指す人なら誰
    しもここに辿りつくと思います。
Colin.:ここでコンスタントな詠唱妨害が出来るならすぐ
    にその次の行動を起こせるようになりますが、粘
    着だと無理ですよね。
Colin.:これが粘着とコンスタントな詠唱妨害の差になる
    のです。(粘着には相手が攻撃の手を緩めPwロス
    させにくいという欠点もあります。)
Colin.:下手でも単体に粘着すれば目標は達成出来ますが
    、自分一人を消費しきってしまうという事態に陥
    ります。
Colin.:でもここまで考えを切り替えて行動が出来れば戦
    場における動きとしては90点は取れてると言って
    良いと思います。
Colin.:もう一つの選択肢は、「追撃をかける事」です。
Colin.:これに関してはどうやら周りの人間はまだ20点30
    点程度の人が多いように感じます。
Colin.:HP300ぐらいになった敵がいると見るや、ステッ
    プにあわせてトゥルー撃ちまくるような人は0点
    以下といって良いと思います。
Colin.:それがむしろ功罪というのは言うまでも無いと思
    います。私も本当操作下手の上あがり症なので耳
    が痛いです。
Colin.:では正しく追撃をいれるのにはどうしたらいいの
    か。ここで重要な考え方が「自己硬直と仰け反り
    」になります。
Colin.:【自己硬直/仰け反りについて】
Colin.:まずこの話をする前に弓スカの主な特徴について
    おさらいをしましょう。
Colin.:・Pw消費が少ないスキルが多い
Colin.:・自己硬直が少ないスキルが多い(1秒超える物
    はほとんどない)
Colin.:・対象の仰け反りが少ないスキルが多い
Colin.:・ダメージを与える事しか出来ないスキルが多い
Colin.:・長距離攻撃が可能である
Colin.:挙げてみると何とも自分本位な職業です。
Colin.:これらの特徴を見るだけでも先に攻撃をすると他
    の人が後続しにくそうです。
Colin.:弓スカがまず攻撃を譲らなければならない理由は
    ダメージですが、第2の理由はここにあると思っ
    ています。
Colin.:よく皿相手なら氷にパワシュ撃っても良いと考え
    る人がいますがそれは違います。
Colin.:違う理由がこれです、「パワシュには相手の仰け
    反りが無い」のです。
Colin.:周りの人はパワシュを撃ったのを見てからあわせ
    ようとしても合わせる事が出来ません。
Colin.:少しだけ話を先行してスキルの話をするならば、
    十分な仰け反りがあるスキルは「ブレイズショッ
    ト」と「アローレイン」だけです。
Colin.:それ以外の弓スカのスキルの仰け反りは全て0.2
    秒以下なのです。
Colin.:*レイドは仰け反り時間が長いと思っている人が
    多いのですがあれはブラフだったりします
Colin.:で、逆にサラの特徴を見てみましょう。
Colin.:・Pw消費が高いスキルが多い(単発打ったらガス
    欠してしまうスキルが多い)
Colin.:・自己硬直が長いスキルが多い(1秒超える物の
    方が圧倒的に多い)
Colin.:・対象の仰け反りが多いスキルが多い(中級、ヘ
    ルは0.5秒程の仰け反る、実はスパーク等の地面
    指定系は0.8秒も仰け反る)
Colin.:・強力な特殊効果を持つ(DOT、ROOT、鈍足)
Colin.:・範囲は地面指定系でもトゥルー程度の距離に留
    まる
Colin.:これらの特徴から、先行して攻撃すると他の人が
    合わせ易い作りになっているのがわかります。
Colin.:攻撃のバリエーションはありません。中級魔法と
    大魔法の2系統がある程度です。(ライトニング
    は凄まじいですが。)
Colin.:基本的に馬鹿のように広い範囲を持つが発動の遅
    い大魔法は他者に合わせて入れるのは至難の業で
    す。
Colin.:かといって中級魔法でも自己硬直が1秒以上ある
    ため、サラは自己完結してコンボを決める事が出
    来ないのです。
Colin.:ランス⇒ライトが決まる理由も、ぎりぎりのバラ
    ンスの上に成り立っているのです。
Colin.:弓スカには多彩な攻撃方法があるにも関わらず、
    その大多数が敵へのHITの仕方の違いであったり
    する事からも、
Colin.:弓スカが事後処理担当である事は間違いがないよ
    うに思います。
Colin.:Pw消費が少なく自己硬直も少ないからこそ味方が
    複数いても彼らの事後処理の方に回れば、
Colin.:回転率の高さ、多彩な範囲を利点として生かす事
    が出来るようになるわけです。
Colin.:ここまでで何か質問あればどうぞ。この後は少し
    ヲリの事について補足します。
Colin.:えっと、、大丈夫です?
哀川☆潤:大丈夫だよ
[2007/11/19 Mon] Sco / Comment
気づいたらネツキャラばっかり起動してたので
ホルヲリとエルサラを稼動してみた

ヲリは相変わらず起伏の激しい場所であれば
国の強弱に関係なくスコア刻めるユニットだと実感した

サラは
ちょっとどうすればいいかわからないくらい酷かった
ライトニング5連続ではずすし
ヘルはバカみたいに被るし
敵とALT+F4を押したがる自分との戦いだ

あーもー
誰かぼくの師匠になって
ぼくに色々教えておくれよ
[2007/11/19 Mon] FEZ / Comment
るいぶたんに話かけられないお・・・
ネツ3キャラともフレンド登録してあるくらい
るいぶたんファンなのに・・・
ヲリですごいスコア出して尊敬されようって思ったけど
ヲリは帰ってくるの面倒だお・・・

そうだ!
るいぶたんはヲリだから
るいぶたんの援護をするお!

るいぶたんがバッシュされたらピアで援護!
「助けてくださってありがとうございます お礼に・・・」
なんてウシシ!

全く一緒の戦場にならないお・・・←今ココ



ぼくはアローレイン否定派なんですよ
なんでかっつーとあまりにもお手軽だからです
そんなこともありアローレイン肯定派の人は多いんですね
意見を聞くとですね
・みんなで撃って弾幕にすれば敵のHP削れまくれる
・被弾せずに一方的に撃てる
まあ、その通りなんですけど
みんなで撃てば云々はどのスキルでも同じだろうし
被弾せずに云々は撃つ場所間違えなきゃどのスキルでも同じだろう、と

で、よくある氷割りなんかには
・前に出て撃って奥狙えば割れない
こう言う人はすごい多いんですけど
実際そんなことしてる奴居ないですね
居ても俺はそんな奴見たことないですね
大体前に出て硬直でかいアローレイン撃ってたらただの的じゃないですか
理論的には可能だけど実際には無い、そんな都市伝説だと思ってます
ぼくがアローレイン持ってたとしてもそんなことしたくないですしね
つか、前出て撃つなら火皿してたらいいじゃないかと思います

で、残念なことにぼくの知ってる人達のほとんどは
(全員に聞いてるわけじゃないので)
アローレイン肯定派なんですね
サービス開始1年近いのに今更お手軽アローレインってのもどうかと思うんですが
実際どうなんでしょうね

それでですね
お手軽だから否定と簡単に書きましたけど
それだけが理由じゃないです
・お手軽だからついつい使ってしまう
これの弊害がでかいんで否定してるわけです
弊害の例をいくつか挙げましょう
・立ち位置
・消費Pw
・思考放棄
この辺りですかね

立ち位置は
アローレインの射程が異常に長いんで
味方を盾にすげー後方から撃てるわけです
アローレイン以外の他のスキルが当てれないくらい遠いとこから撃てるわけです
レイドで前に出てきた皿を云々なんてしてない奴ばっかです

アローレインの消費Pwは36です
1発撃ってそれで終わりなんて奴少ないです
撃てなくなるまでアローレイン撃って
Pwがなくなったらパワポ+お座り
そしてPw回復したらまたアローレイン そんな奴ばっかです
というわけでPw確保するのによろしくないと思うわけです

思考放棄についてですが
アローレインは射程、威力なんかを見ると
とてもお手軽にスコア稼げる便利なスキルなわけです
そんなわけで
TPOにあわせてスキルを使い分ける
という思考をしばしば放棄してしまうものだと思っています


で、弓の存在意義って基本的には対皿なわけじゃないですか
そのほかに長い射程を使っての瀕死キルや
消費Pwの少ないトゥルーなどを使ってのハイド暴き
スタンした味方への援護にピアなど仕事は色々あると思うんですね
で、弓は射程長いので、そういう色々出来ることがあるので
そういう中でスキルの取捨選択をして適切に攻撃するものだと思うわけです
そこにアローレインなんかが混じるとどうしても良い方向に向くとは思えないわけです
人間は楽したがりですから


個人のスコア云々はもう今更出したところで・・・って感じですし
ピアをもっと有効活用しましょう
そして味方ヲリを助けましょうよ!
そして脳筋国家を!

まあ、スキルビルドは好みですけどね
[2007/11/16 Fri] FEZ / Comment
るいぶたんが他のヲリばっか見てて
ぼくのことを相手してくれないお・・・

そうだ!ぼくもヲリするお!
ヲリですごいスコアだせば
リュイブ:わたしにヲリを教えてください
なんて言われるお!
そしたら個人授業でウシシシ!!

一日で飽きた←今ココ



スコア云々は
まあ、与AキルB-Cを安定して出せるからいいんですけど
ヲリって近接なんで、
どうしても敵陣に突っ込んで攻撃して
帰ってこなきゃいけないわけですね

で、その帰ってくるときにある程度味方を生贄っていうか
味方にタゲがいくか、自分がタゲられにくいようにするわけです
それが嫌なら突っ込んだら敵を全滅させればいいんですけど
そんな全盛期のGRANADAさんとかLuvArkさんみたいな事できないんで
まあ、必死こいて帰ってくるわけです

で、皿やスカならそんな突っ込まなくていいわけですよ
まあ、そういうわけです



ところで
はちゅねミクのデスクトップアクセサリが公開されてるような感じです
いやあ、かわいい
るいぶたんには劣るけどNE★



暇つぶしに作った初音ミクっぽい奴で、暇を潰してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1497920
このソフトを一応うpって見ました
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_45772.lzh.html
Keyword:negimiku
ご使用は自己責任でorz
[2007/11/15 Thu] FEZ / Comment
ロンドンが燃えた
HG:Lのせいか!
ガイフォークスイベントのせいか!
ガイフォークスイベントまじくそ
FPS落ちるだけで課金した意味がねえ
ひでえひでえよビル

それはそれとして
FEZでイベントが始まった
また戦争しまくれとかいうイベントだ
うぜえだりいうぜえ
各国ランキングでちょっとした景品が!
とかもうほんとだりい
マルクティスの時もそうだったけど
ランキングがもし実装されたらこんな戦争ばっかになるんだろうか

ところで昨日
闘技場でるいぶたんがひどいのばっかりだと嘆いていたので
「よし!ぼくのるいぶたんのために勝たせてあげよう!」
と闘技場にいったら
3戦連続でるいぶたんの逆のチームでぼくは3連勝
もちろん、るいぶたん3連敗
IRCでの嘆きっぷりが加速してしまいました
で、まあ、そのときに与が1万超えました
正確な数字おぼえてねーしSSとってねーけど
与12kでもちろん1位
2位が9kで
スコアたかけりゃ上手いとか今更そんなこと言わないけど
短期決戦の闘技でも1万こえるもんなんだなあ、と普通に驚いた
ちなみに4戦目は無理やり同じチームにして連敗ストップさせました^q^

一応ぼくはスコアたかけりゃ上手い
スコアこそ至上の命題だ などとは思ってません
アローレインでスコア1位うめえwwwwとか
カレスで1位余裕っすよwwwwwとか
どうだかなーと、いつも思います
ある程度の腕前になったら、スコアの稼ぎ方は好みになるんですけど
そういう好みのレベルの話を初心者や
スコアの出ない人に押し付けるようなのはよろしくないんじゃないの、と

つかもうスコア云々の話題飽きたな
[2007/11/12 Mon] 雑記 / Comment
いえーい
iFeel第一陣到着いえーい
届いてない負け組みさん見てるー?
明日っつーか今日から連休だから
ゲーム漬けいえーい


それはそれとして
*****のOPを******にしてみた
この系列の動画うざい
もうタイトルからしてうざい
MAD動画そのものはネット動画の基本だけど
素人のぼくでも切り貼りして音楽かえてプロデューサー気分★
みたいな感じがしてすげーうざい
ほんとしねばいいのに
初音ミクに*****歌わせてみたも同類でうざい
ほんとしねばいいのに
******に聞いてみたもうざい
ほんとしねばいいのに

あーもーウザイウザイうざいうざいうざいうざいずあじあ
[2007/11/04 Sun] 雑記 / Comment
 H O M E   
FC2 official template "naruto"
[ style arranged by nanaichi-yaya 'photo-mono' 2005/5/30 ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。