<Dmg src="You&I">
[--/--/-- --] スポンサー広告 / -
新生FF14コレクターズエディション(\10k)予約者が爆死しててワロタ
新生FF14インストールで人柱乱立しててワロタ
windows up dataや火狐よりも多くてワロタ

公式見ないやつ多すぎ
リスクヘッジするやつ少なすぎ

なお大勝利者は
FF14通常版を購入し
28日以降に公式を見てから
アカウントの紐つけをキチンとして
(デジタルコレクターズエディションを購入)
新生FF14のインストールを行った奴

爆死者どんだけ出たのかな
公式発表しないかな しねえだろうなあ



関連記事
βテストフェーズ4/アーリーアクセスでプレイしていたキャラクターで、正式サービスをプレイする手順について

新生FFXIV 正式サービス開始日決定! (2013/05/24)
コレクターズエディション デジタルアップグレードについて
 旧FFXIV通常版、新生FFXIV通常版をご購入いただいた方も、
 正式サービス開始時にオープン予定のWebサイト「FFXIVサービスセンター(仮)」にて、
 アップグレード料金をお支払いいただくとことで、
 コレクターズエディションにアップグレードすることができます。

 アップグレードしていただくと、
 新生FFXIVコレクターズエディションのインゲームアイテム特典
 (ヘルム・オブ・ライト(頭装備)/
 クァールホイッスル(マウント)/
 ベヒーモスバード(チョコボ装備)/
 ベヒーモス(ミニオン))が付与されます。
 ※すでに作成済みのキャラクターでもアイテムを受け取ることが可能です。
[2013/08/28 Wed] NetGame / Comment
2日目
 寝てる間に外付けHDDにDLしてたら
 勝手にインスコしようとしてたらしいlogがある
 しかしインスコ失敗したようだ
 
 仕事から帰宅してからインスコ
 失敗
 どうやらドライブを変えてインスコできないようだ
 C:やD:を汚すのがめんどくさかったので終了



ぼくのTERA大冒険はおわった
短い夏だった







SDGOさんは相変わらず狙撃ばかりしてる
ABC部屋で
アイン/デュナメス/シュラウド/ランチャーの使い分け

どう使い分けるかっつーと

・アイン
 中-遠距離で撃つだけ

・デュナメス
 手ごわい老練グー出てきた時

’シュラウド
 接近戦もやらなきゃいけない時

・ランチャー
 めんどくさくなった時

こんな感じ!

Aパーばかり使っといてなんだが
正直なところ
ゲルググキャノンやスパガン、ザメルの
Bパー狙撃のがコスト効率は良い様に思う

狙撃ばかりしてる、と書いたが
95%くらい瞬狙
空中狙撃は命中率低すぎるので課題
スコープ覗いて置き撃ちは隙でかすぎるのでやらない
オートロック→ロックしたら瞬狙という流れ
上だけ見て昇竜出してる状態
バクステや空対空なんて択がまだない
[2011/08/13 Sat] NetGame / Comment
TERA1日目
 ダウンロード
 
明日はインスコや!
明後日はキャラメイクやで!


※本気でそんな感じ
[2011/08/09 Tue] NetGame / Comment
ピストンでmobを閉じ込めて
上からマグマが落ちてくる罠

mine001.jpg
mine002.jpg
mine003.jpg

上部マグマ閉じピストンは
NOTによりOFFをONにしてマグマを流れさせないようにしている

1)
床の感圧を踏むと
下と横から石付きピストンにより動きを封じ込める
さらに通常ピストンにより右に寄せる

2)
床感圧からのONを上部パルサーで遅延で制御した時間の分だけONを取り出す
SSでは見えないが
2枚目の後ろに遅延用にリピータを複数置いてある(2.0s程度)

3)
上部マグマ部のスイッチ前のNOT回路で
上部マグマ閉じピストンがOFFになりマグマが流出する
遅延パルサーの制御時間のONが終わると
上部マグマ閉じピストンがまたONになりマグマの流出が終わる



基本的な回路は


これのおまけ機構にプラスしてピストンパルサー+NOT組んだだけ
ちなみに注意点として
わざわざ通常ピストンで右に寄せているわけだが
これはマグマ流出穴が1個しかないからだが
それはマグマ流出穴を2個以上にすると制御できないからだ
流出を止めても流れ出たものはどうにもならなくなるという・・・

あと、蜘蛛相手も100%作動するわけではない
倒すことは100%だが
感圧スイッチ制御が不安定になり
マグマ流出穴1個なのにマグマ流出が制御できない場合(体感1割未満)がある



他の罠案としては
感圧を踏むと水が流れてきて
ピストンOFFによる穴にボッシュート
などがある

作るかどうかはまた別の話
[2011/07/29 Fri] NetGame / Comment
ウィザードリィオンラインのクローズドベータやった
やったっつーか
期間中、大体忘れてて1時間しかやってないけど。。。
その1時間の感想だが操作性の悪いTES4みたいな感じ

気に入らなかった点
・左CTRLにキー割り当てできなかった(※ただしFKB-108-EU LiGHTcLick Edge(英語108キーボード)の話)
・ショートカットをイジるのにわざわざ他インベントリ呼び出す必要がある
・ショートカットに同じモノを多数は置けない
・平行移動できない
・納刀/抜刀でスペースの意味が変わる
・イベント告知で「あなたたちに殺し合いをしてもらいます」


とりあえずUI周りはMOD対応すべきだと思う
装飾とかおそらく少なめにしてあるんだろうけど
それでもまだ華美でうんざり 装飾はまったく必要ない層もいるんだよ
っつーかMOD文化をそろそろ理解しろよ

操作性については多少は慣れなんだろうが
なぜ微妙な違いにより一般的でない操作方法/出力を出すのだろう
個性か それが個性か
だったらもうBキーでダッシュで別にいいじゃねえか

イベントの告知は
なんてゆーのかなー
ぼくは基本的にPKerなんですけど
なんてゆーのかなー
望まれてころすとか、そんなの風情も情緒も趣も、何もないじゃないですか
たとえば
「ころせ!あの子のかわりにおれをころせ!!」みたいな勇者様がいるとするじゃないすか
それはもう一瞬の逡巡もなしに、勇者様が守りたかった子をころすよね
そんな場面はリアルにはないけどさ
まあ、ネットでもそんなものないんだけどさ
とりあえず
人の嫌がることを嬉々として出来る場面なんて早々ないわけですよ
だったら、そのチャンスを、得がたい機会を逃すなんて大変な損だと思いませんか
人の言うことに唯々諾々と従うなんていつでも出来るわけですよ



そんなわけで
ウィザードリィオンラインでは
旅の途中でプレイヤーと知り合って
なんやかんやで仲良くなって
ある日のダンジョン攻略途中、
裏で密かに別の仲間と共謀してそのプレイヤーをころして身包みはがす
そういうプレイをしたいなーと予定しています

問題は
その別の仲間とかどうすればいいのかと。。。
ぼっちプレイヤーにその壁はとてもとても高いです
[2011/06/22 Wed] NetGame / Comment
最近terrariaやってます

どういうゲームなのかは
ニコニコ動画やYOUTUBEで検索かけたり、
4亀>インディーズゲームの小部屋:Room#182「Terraria」
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20110524056/
この紹介記事見たりしてください



で、blogには書いてないけどminecraftでも色々あれな建築したりするぼくです
このterrariaでも役に立ちそうな、でも、完成度低いからあんまり・・・なものを作りました

それがobsidian簡易作成です
動画撮ろうと思ったけど
喋って説明したり、エンコしたりが面倒なのでスクリーンショットで代用します



まず、今回のネタ建築に必要な知識として

無限水源ならぬ自動水源の作り方【Terraria】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14569977

【Terraria】 水と溶岩の増やし方 【黒曜石作成】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14529373


上記二つを土台として
こんなものをつくります
obsi01.jpg
右側が自動水源による水タンク
左側が分割技によるマグマ分配機構です


obsi02.jpg
分配機構の下はこのように水が貯まってます
でも別に貯めなくてもいいです
貯めれるようにはすべきですが


obsi03.jpg
で、マグマ分配機構からマグマを降らすとこのように広がります
すると、


obsi04.jpg
下部ではobsidianが生成されるわけです
でも、このままだと薄いですがマグマがあるので降りて堀にいけないので


obsi05.jpg
右側のタンクから水を流し込んで上側のマグマもobsidianに変えてしまうのです



この状態での問題点は
・水貯めるの時間かかる
・マグマが上に薄く残るので二度手間
ですかね

改善案としては
・海の中に作る
 →タンクに水を貯めることを考えなくてよい
・下部のobsidian生成場所を分配機構よりも幅広にする
 →上に残ったマグマはobsidianを掘った時に横か下に落ちてobsidianになる

妥協案としては
・先にマグマを広げておいて水を後から流し込む
が現実的かな・・・ 

結局のところ、水貯めるのめんどくさい
もっとすばやく水を増やすことはできないか
この点に尽きると思ってます
何かいい手があればいいんですけどね

ちなみに、
この分配機構で水を増やそうとやってみましたけど大して増えません
自動水源+分配機構で水を増やそうとやってみましたけどバグなのか途中で水が消えます
[2011/06/03 Fri] NetGame / Comment
スロットマシンで参加権獲得に挑もう。
「英雄島」クローズドβテスター先行登録受け付けが
本日18:00にスタート&4Gamer読者限定アイテム情報も
http://www.4gamer.net/games/105/G010556/20100405010/


というわけでGMOGに登録しようと思ったら不思議なメールがきた


gmog.jpg



一見普通の仮登録返信メールですが



gmog2.jpg



どうみてもURLが存在しません
ありがとうございました



別にそこで本当に終わっても良かったんですが
「人間、行動力が大事よ」という母の言葉を思い出し
指と腕をいっぱい動かしてソースを覗いて見たわけだ


<a target="_blank" rel="nofollow" _ href='/ym/hogehoge" ><b>http://www.gmog.jp/_Account/RegisterMember.asp?EventFlag=T&TID=hogehoge</b></a>


URLをシングルクオートとダブルクオートの併用で括ってるのは
ネット始めて10数年経過するわけだが初めて見た
ぼくのhtmlの一般常識からすると存在しないやり口なのだが
どこかの世界では罷り通ってるのだろうか

AM4時にGMOGにメール出したんだがいつ直るかはわからない
見てくれると嬉しいな☆



なお、登録自体は
シングルクオートとダブルクオートで括ってあるURLをコピって
ブラウザに直接入力すれば登録完了となります
[2010/04/06 Tue] NetGame / Comment
Jリーグ プロサッカークラブを作ろう オンライン
略してJSO

以前に1度だけクローズドベータの日記書きました
正式直前の今もっかい書きます

まずハッキリ言いますが
課金前提だと糞ゲです
mixiやってないので実のところよくわからないですが
mixiアプリと同じ程度のネトゲです
課金する必要性を一切感じさせません

無課金なら1日10-20分くらいでやれるので
知り合いとキャッキャウフフするのにいいかも知れません

あと
最高設定にすると試合中は無駄に重いです
糞ゲのくせにFEZくらい重いです
動きもひどくて見てられないレベルなのに重いって素晴らしいです
試合は見ててもつまらないので設定で最低に下げるといいです
それでも無駄に重いですが^^;


攻略は
下位Divの時は
コスト5-7を中心にバランスよく
連携Aで染めると楽なんじゃないですかね

序盤のシーズンはFW,GKに高コストの選手置いて
541や442でセンターな選手のコストを高めるといいです
433は日本では主流じゃないので(433じゃなく4231ばっかり)
WINGの確保がかなり厳しいです

糞ゲなんで俺Tueeeeじゃなくて好きなチーム作る方が幸せだと思います




トレーニングやスキルカード貼りで表示上90以上の数値でも
実は内部で個々選手に限界数値があって
表示上90以上でも無意味なんじゃないか
という考察を今のとこしてます

調査するには
 カードを貼らないでNPC戦をこなす
 カードを貼ってNPC戦をこなす
 留学前にNPC戦をこなす
 留学後にNPC戦をこなす
  (留学は限界数値を上げるという役割があるかもしれない為)
という4つのことを試さないといけなくて
まあ、4つだけど実際は3つだったりするんですが
そのうち試しまーす
[2010/03/31 Wed] NetGame / Comment
J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!ONLINE
http://www.j-saka-online.com/

こいつのクローズドβ応募したら当選したのでやってみた
ゲームの内容としてはポイント(資金)を使って様々な選手カードを集め
ポイント(資金)を使いスキルカードを集め
選手カードにスキルカード貼って自分好みのチームに仕立ててオンライン対戦する
というようなもの

感想としては
見目はサカつくonline2よりもかなり出来が悪かった
中身はサカつくonline2より多少冗長な感じで遊べそう
アルゴリズムのランダム幅がかなり大きいからだろう、と思った

やる事は少ないので片手間で出来るには出来るが
正直、ネトゲ単体としてはこの出来で集客は無理だろう
なんとか村みたいなmixiアプリとして等など
何かに付随する形であれば成功するかも知れない
というか、現状mixiアプリとして以外に成功の道が見えない
[2009/11/21 Sat] NetGame / -
STO2の話です
今回はフォーメーションとプレスタの話です
そんな小難しいことはいいから手っ取り早く強くなる方法教えてくれよ
みたいに思う人いらっしゃいますが
手っ取り早く強くなるには高ランクの選手を揃えるだけです
でも、それだと全くもって糞つまんないので
次点の没個性な433の話です


433ってのは
DF4 MF3 FW3の形です

FW  FW  FW

MF  MF  MF

DF DF DF DF

こんな形ですね
STO2のポジション表記だと

WING  FW  WING

SMF  DMF  SMF

SDF CDF CDF SDF

こんな感じですかね
ま、理想はこんな感じですね

Q,なんで433がつよいのさ?
A,解析,検証は終了してないがSTO2的にもっともバランスのよい配置
 またあらゆる高ランクを配置しやすい汎用性
 連携線もそれなりに多く
 オフェンス、ディフェンスのプレスタボーナスが反映されやすい
 と、考えられています

バランスがいいってのは見た通りで
高ランクが配置しやすいってのもそのまんまの意味です
WINGの位置にサイドハーフ持ちのSMFを置いたり
DMFの位置にトップ下やアタッカー置いてみたり
かなり色々できます
ただまあ、WINGやSMFを配置するってことは
そこにファンタジスタ持ちを配置しない限りは
おおよそですが、
サイドハーフもしくはウィングというプレスタが居ることになるでしょう
ですから、戦術が単調・・・
サイドアタックorカウンター サイドディフェンス、ディレイなんかが得意戦術でしょう

逆に言えばサイドはかなり強いです
SDFにウィングバックもしくはサイドバックを配置して
SMFにサイドハーフなんか配置しちゃったもんなら
オフェンスでもディフェンスでもプレスタボーナスつきますから
HEXはかなりでかくなります

高ランクが配置しやすいってのも見た目のままですね
サイドハーフを持っていればSMFでもWING位置に置けますし
DMFじゃなくてもAMFでも置けるし、DFもCDFとSDFおける
使える選手の数は多いです
逆説的に色々なタイプを育成するので面倒、とも言えますけどね

とまあ、今回はここまで

ぼくの場合はフォーメーションは後付で
使いたい戦術がまず一番先で
そこから対象のプレスタ
プレスタの組み合わせ
必要な選手のリストアップ
最後に妥当なフォーメーション
という流れで考えてます
正直、この計画段階がSTOやってる時で一番楽しいです
[2009/08/03 Mon] NetGame / -
 H O M E    O L D >>
FC2 official template "naruto"
[ style arranged by nanaichi-yaya 'photo-mono' 2005/5/30 ]
