<Dmg src="You&I">
[--/--/-- --] スポンサー広告 / -
某IRCの知人の初心者くん向けに書こうと思ってたが
IRCチャンネル抜けたこともあり、見事に忘れてた
今更その初心者くんが見てるかどうか知らんが書いておく

尚、某トマソンさんの氷育成とタイミングは被ったが
ぼくは育成担当ではないので一切関知しない


※注意
ぼくの完全なる主観見解であり
他人からしたら「それはねーよ!」と思う部分もあるかも知れない
故に絶対的に正しいと妄信されても
宗教を創始してないぼくは責任を一切持たない
またこのトレーニングはソロでのモノであり
部活やPTでは全く機能しないので注意して欲しい



氷育成方法

これは1つずつステップアップする、という方法
同時にあれこれやれない人や
戦争中に課題を失念してしまう人に向けた手法である
いわゆる縛りプレイに近い練習方法だとぼくは思う


1)ぶっぱカレス
 ・カレスの射程、範囲を身体に刻む
 ・何もないところだと回避されやすいので当てるためにはどうするか考える
 ・撃たないor撃てない時にポジションを考える
 ・地形や建築物等を使いこなす

 クリア基準
  直近5戦争フル前線エンハイで平均与ダメが20k以上


2)サラタイマン
 ・硬直ライトゲーを覚える
 ・有利になるタイミング、状況を覚える
 ・IB→ライト*nをマスターする
 ・兎に角ライトを当てる

 クリア基準
  中級硬直、ステップ硬直を90%拾えるまで


3)大きい硬直を狙って拾う
 ・大魔法、レイン、ピア、ランペ、ヘビ、ボイド、クランブルなど
  上記スキルやステップ硬直を狙って中級等を当てる
 ・敵の見てる方向、ターゲットを感覚的に覚える

 クリア基準
  直近5戦争で平均与18k+平均キル8以上


4)味方が攻撃したのけぞりに合わせる
 ・のけぞりも硬直であるということを理解する
 ・ヘビ、フィニが一番あわせやすい
 ・慌てず落ち着いて撃つことを覚える

 クリア基準
  rootに味方が中級で攻撃したのけぞりに中級を合わせる
  (詠唱音聞いて合わせれる)


5a)大きい硬直を反応で拾う
 ・ディレイの大きいスキルを放った後やステップの硬直を拾う
  (放つ前から狙わない 狙ってない状態から)
 
 クリア基準
  特になし


5b)小さい硬直を狙って拾う
 ・ディレイの小さいスキルを放つ前から敵を狙い
  放った後の硬直に当てる
 ・相手の見ている方向を理解する

 クリア基準
  特になし


6)周囲警戒
 ・スキルを撃つタイミングではない時にハイドサーチをする
 ・平和なタイミングにMAPを見る癖をつける

 クリア基準
  特になし


7)接待
 ・味方火力職の力を存分に発揮させる
 ・先周りカレス
 ・逃げている敵へのサンボル
 ・味方が作ってくれた硬直にジャベやIBを挿す(やや5bと被る)
 ・潜らせないようにウェイブ
 ・被バッシュな味方へのサンボル等で援護

 クリア基準
  自己満足 




かなり煩雑な分け方
理由はぼくの中で色々ある
1段階目は特に大雑把
カレスの当て方は過去に書いたのでー・・・
で、5段階くらいまでいけば火や雷やっててもそこそこなもんだとはおもう
小さい硬直を反応で拾う、ってのもあるにはあるけどモノによるので割愛
ちなみにぼくは6-7でウロウロしてる





追記
7以降はぼくが到達してないし見えないので書けない
フレーム単位の射程の挿し合いとか
PTのPW管理して最適なスキルを選ぶとか
PTの精神とシンクロして連携するとか
爆発発生時の謎判定を自在に扱うとかNT仕様かもしらん
[2010/03/28 Sun] Sor / Comment
職バランスが安定してきた気がするので重力やった

思ってたよりもピアっぽい
でも
強制力が弱い


カレスやピアでやってた
 分断
 建築周囲の制圧、クリアリング
 行動範囲の限定
なんかが出来る
出来るっつーか上記スキルよりマトモにやれる

あと普段ぼくがよくやる
逃げる方向に先回りしてお膳立てが、氷よりもお得意の模様
(脳内ではオーバーラップと呼んでいる)

後退時での先出しっつーか先置きの射程が
氷よりも長めにとらないといけないので涙目
シンガリはできない

行動範囲の限定は便利
逃げれる方向が2方向ある時(建築とかがある場合)
ぼくはカレスならば重要度の高い方に撃ってた、が
重力を重要度の低い方に撃てば高い方の重要度は有頂天になる

つーか
状況にもよるだろうが
重要な方は大体に氷に任せるべきじゃないだろうか



現時点の主観結論
 押し引きの切り替わる瞬間を誰よりも早く察知できる重力は神
 数秒先を読めるやつがやると神
 大体何でもそうだが、活きるかどうかは組む氷のPS次第






それにしても
ラグがほんときつい
多分IPPANの人よりも硬直拾う回数の多いぼくにはかなりきつい
[2010/03/25 Thu] Sor / Comment
新スキルムービー来たので書きまーす
ムービー本体のURLも置いときまーす
DLして繰り返し見たい人もいると思うので
そんな人はとっくに見つけてるだろうけど^q^
http://dl.fezero.jp/fezero/movie/fez_daimaho5.flv

大魔法て()
つーか、ムービーで考察て()
実装してからしたらええやん 二度手間()



前提
使用スキルのレベルわからない(多分3だろうけど)
開発中のため実際とは変わるかもしれない(そんなこといつもなかったが)
相手側の防御力はわかる
装備している魔道具の威力はわからない(movieで共通してる武器だが)


メテオインパクト
 わかったこと
  ジャッジレイン系なサークル 
  3発撃つ
  ださい  
  DOTない
  射程ながい
  建築裏から撃てる

 わからないこと
  見た目はサークル内に1個、外に2個だが外にHIT判定あるのかどうか
  発生がズレてるように見えるが多段も可能なのかどうか
  HIT判定がズレるなら建築へは多段HITできるのではないか
  隕石そのものに被弾判定があるかどうか(上方向からのカレス、スパークって感じか?)
  被弾側からのエフェクトの見え方 → 見てからステップで避けれる時間の長さ
  上方向、下方向への判定はどれだけあるのか(上下ありすぎると崖際で鬼畜スキル)
  詠唱時にジャンプしてるがパンツは見えr(ry
  panchira_impact.png
  

グラヴィティフィールド
 わかったこと
  ジャッジレイン系なサークル
  発生遅い
  弾無し
  発生した頃にはとっくに硬直なし 故にコンボ可能
  鈍足は既存のものとは別
  魔道具で中級は使える
  建築裏から撃てる

 わからないこと
  発生後にもダメージ判定はあるのかどうか
  被弾側からのエフェクトの見え方 → 見てからステップで避けれる場所の広さ
  魔道具でカレス等の上級は使えるかどうか
  設置系のようだがどれだけ残るのか
  残っている間は次のグラヴィティフィールドで前回の設置が消えるかどうか
  上方向、下方向への判定はどれだけあるのか(上下ありすぎると崖際で鬼畜スキル)
  詠唱時にジャンプしてるがパンツは見えr(ry
  panchira_field.png


レディアントシールド
 わかったこと
  のけぞる
  被弾後光ってる間はレディアントでのHIT判定はない(やや予測)
  DOT間隔糞短い

 わからないこと
  何故この追加スキルだけパンチラがないのか
  建築へのダメージ
  DOTの上書き
  DOTのダメージ(movieでは48?となっているがレベルわからない)





現時点での考察
 ジャッジ使いによる隠れメテオインパクトやべえ
 最大射程グラヴィティフィールドやべえ
 崖上&下やべえ っつーか、こええ
[2010/03/05 Fri] Sor / Comment
氷サラ以外は基本的にnoobなぼくです
ご自慢の氷サラも実は微妙なトコだったりするわけですが
現実は見ません

また僻地の動画撮ってきました
今回もぼくは氷です
氷サラやってる期間がちょっと開いてます
なので、本日1戦目の内容がかなり良かったんですが
リハビリ+ウォーミングアップと割り切って録画してませんでした
2戦目、3戦目はMAPが糞だったので録画するつもりは一切ありませんでした
このワドノはそんなこんなで4戦目 だったような

この動画は部隊の氷サラ向けだったり
人の動画見るのが趣味っぽそうなヘリオ向けのものです
ただし、上手くいってない部類の普段の動画です
これくらいやっていただくのが最低レベルかな、と思っています

いや、おまえこれちょっとひどいだろ
こんなの見るとか時間の無駄だろ
ゴミ氷動画じゃねーか
と、自分自身で思ったのは内緒



DamageSourceMovie
マイページTOP > 20100222F鯖 ホルvsゲブ ワドノ
http://zoome.jp/dmgsrc/diary/17/

見所:
 ライト連続4回外してるとこ
 味方が余裕で拾えると思ってた瀕死だったのに
 VCで急に言われたのでQBKになった(ん?言い訳か?


言い訳:
 正直、この僻地はだるかった
 敵ヲリ多めで、こっちは氷サラが3人被るの覚悟でカレスメイン
 削りたんねーよバーヤバーヤ

 もっとPT主体でやりたかったんだけど
 野良のフォローで逆側行ってるとか多かった

 したくもない近距離ヲリの相手をしなきゃいけないことが多くて
 多分F鯖に来て今までで一番、戦争中のウェイブ使用回数が多い

 ラグが多くて中級外すの結構あった
 普通に当たらないとこ撃ってるのももちろんあるけどorz

 05:49、05:53のは完全に安易バックステップです
 お陰でPTが1人デッドorz
 下がらなければ選択肢が2つ作れたのにね

 ちょっと氷やる期間が開いてたせいか
 カレスの射程ミスりまくり
 落ち着きの無い先出しも多かった・・・

 僻地の割りに人数多かったんで
 攻撃当てた硬直を用いた連携を出していません

 詠唱する回数多いですけど
 追撃中に詠唱切れるのが勿体無いので
 凍らせる仕事メインの接待仕様だと詠唱の掛け直しは多いです

 



しばらくヲリやってたんですが
深夜IN率高めのメンツで構成考えた場合、安定するのが
 糞樽 大剣
 りお 鰤
 ぼく 氷
だと思ったわけです

実は、前々から気づいてましたけどね
でも、このところ新人が結構入りました
それに伴い、職構成が変動したのと
新人の動きを見てどこまでできるのかを判断して
やって欲しいとこが埋めれるかどうか見てました
あと、ハマった時のヲリ楽しくて
ぼくの氷はもうほぼ作業なので楽しさが・・・
まあ、主に最後のが一番の理由です

なるべく職は固定した方がいいとは思うのですが
氷サラやる人数が多い場合は多分大剣やります
理由は短の位置見てる大剣が少ないからです

ぼくが氷やる時の動きですが
ソロ以外の場合で
且つ、PTがマシ以上だと判断した場合は
基本的に接待になります

横取ってカレス
タゲ切ってカレス
視界外からカレス
ステップタイミング取ってカレス
ジャベ当ててボルト
はいはい作業作業



課題
自分の硬直時間等の暇な時間をなるべくハイドサーチとミニMAP、PT位置見ることに費やす
PTが触れない氷やrootよりも削った方が良い場合の判断を早くする
サンボル取れたら救出判断も入れなきゃいけなくなるので思考チャートを改めて整理
安易なバックステップにより生じる遅れや距離の開きを作らない
落ち着いてライト撃つ精神的ゆとり

他に何かアドバイスくれ




今回も続きは個人的に見やすいと思っている大きいサイズの動画プレイヤーです
And More!
[2010/02/22 Mon] Sor / Comment
Fホルキャラがようやく勝率60%台が見えてきて
部活すればかつる!と思ったら
6連敗、全敗くらった
ぼくが入ったタイミングが悪かったらしく
他の人はなんやかんやで勝ってるトコもあったそうだが・・・



DamageSourceMovie
マイページTOP > 2010/01/14 F鯖 ゲブvsエル セルベ
http://zoome.jp/dmgsrc/diary/15

撮影キャラ:三重県産赤福(氷サラ)
特記事項:無し

撮影ソフト:AmaRecCo Ver2.10c
エンコードソフト:AviUtl+x264GUI
avi/H264 1100Kbps 800*500 30FPS 175MB


見所:
 僻地無双動画じゃないよ
 相変わらずの単なる僻地動画だよ
 頑張ってハイド探しても報われない

言い訳:
 相変わらずの僻地動画
 全体的にラグいような体感
 開幕初動建築はカットしてます
 "Fホル"ってついてるけど援軍だよ 察してね 


追記
Q,FEZやってるとき、BGMないの?
A,BGMはある
 過去動画ではBGM載ってるよ
 状況次第だけどfoobar2000使ってるから別デバイスから音出す時もある
 そんな時はBGM載らないね



続きはzoomeの動画プレイヤー(解像度変更)が貼ってあるだけだよ
見やすいというか、大きめに表示してあるよ
And More!
[2010/01/15 Fri] Sor / Comment
DamageSourceMovie
マイページTOP > 2010/01/10 F鯖 ホルvsゲブ ワドノ
http://zoome.jp/dmgsrc/diary/13

撮影キャラ:三重県産赤福(氷サラ)
特記事項:音声無し(録画時の設定忘れ)

撮影ソフト:AmaRecCo Ver2.10c
エンコードソフト:AviUtl+x264GUI
avi/H264 1100Kbps 800*500 30FPS 198MB



続きは動画プレイヤー貼ってます
And More!
[2010/01/11 Mon] Sor / Comment
F鯖 火皿 ネフタル防衛 7-0-29979
http://zoome.jp/royalmail/diary/10/

く、くやしいっ
という事で火サラをひさびさにやったんです

6-0-19526
12-2-15670
11-3-16759
10-1-25539
9-2-18207
7-1-22097
7-4-15439
8-2-24762
13-2-28457
8-2-16714
9-3-25256
average 9.09kill 2dead 20766damage

スキルはサンボル1ヘル3ジャベ1詠唱3
スピア取っちゃうとアイスボルトとれないしなー
ってか前にスピアヘルで30k出なかったしなー
あと、ジャベ3でも4sのrootだから
もうジャベ1で2sのrootでおkなんじゃないっすかね
というわけで上記構成
前回の火サラより平均与ダメ低いけど(前回8.83キル 2デッド 与21293)
かなりやりやすかった ような気がする

で、連戦してると手抜きのような流しプレイする戦争あるんですけど
流しプレイすると20k余裕で出ないっていうね
それでも昔の仕様だったらおそらく20kだったろうっていうね
んで、ぼくの腕じゃ30k出せないっていうね

639 名前:英検3級[sage] 投稿日:2009/12/10(木) 17:55:02
  火皿とか雑魚職何人居るんだよwwwwww

言い返す言葉もございません(´;ω;`)
ヘルの威力が元に戻るか
ヘルの威力そのままでも被らない属性がつくとか
ジャベのroot時間が延びるとか
それで使える職になるんじゃないっすかね
Dotボーナスは今のままでよかろうと思いますがどんなもんでしょう


え?KATATE?
某んsがKATATEじゃなくなったらやる
スコア負けて煽られたら顔真っ赤になって粘着tellしそうやもん
[2009/12/11 Fri] Sor / -
職構成とか落ち着いた頃だと思うので
参考になるかどうかわからんような最近の火皿スコアリストを貼ってみる

上の方が最新の戦争 一番下のやつで2日前
13-2-24k   負け エルギル防衛 時代はスピアや!ランスなんていらんかったんや!
 7-2-13273 勝ち エルギル攻め ずっと敵ピアのターン ドローしろよ,してくれよ,してください
 8-1-16925 勝ち デスパ攻め 押し過ぎてずっとキプ周辺前線 やりづらいってレベルじゃねえ
 9-1-19397 勝ち ネフタル攻め ドラブレスうぜえ 被りうぜえ ランス消えまくり
 7-1-29782 勝ち スピカ攻め やっと昔を思い出しブランクを感じる 反応おせえ 判断悪い 
 8-3-15956 勝ち シュア攻め ドラブレスレインカレスぶっぱうぜえ 粘着パニうぜえ
11-2-22361 勝ち エルギル攻め 相変わらずそこら中からハイドが
 4-3-25270 負け エルギル防衛 そこら中からハイドが沸いてくる
 7-3-23465 負け デスパ攻め そこら中からハイドが沸いてくる

流石F鯖、マシな戦争は1度しかなかった
他はもうカオスっていうかなんていうか
これそういうゲームじゃねえから!って感じ

ハイリジェ10本
ハイパワポ10本
ヴィネルワイン2本
これくらいでコストを使い切らないと20kでねえ
どれだけハイパワポを飲めるか
まさしくそこが重要
皿減ったから、出来なくはないような

あとはまとめ焼きと
被りや消失による無駄撃ち消費をどれだけ減らすか、ですかね

んで、ランスはやっぱどうしても消えやすい
Dotも含めると与えるダメージは大きいが
後ろ気味へのステップ着地だとかはスピアやライトがいいね
まあ、ブランク持ちのぼくにはスピアで調度いいんだろう、きっと


問題はさー
こんだけ火皿ではりきっちゃっても
氷、雷、弓、短、下手したら両手や大剣のがもっと楽にスコア出ちゃうんですよねー・・・・
スコアは相対的には弱キャラ、能力的はー・・・微妙
せめてヘルの威力がもどればなあ
Dotボーナスはカスいままでいいです
ヘルの威力だけ戻れば何も文句いいません


あ、上手い人がやればもっとスコアでますよ、特にキルは
現在のぼくだと8-1.5-22kくらいが平均だと思います
[2009/09/03 Thu] Sor / -
SNSにメッセージがきた
5-6行あったが
大体要約するとこんな感じだ

Q,どうすれば中級当てれるようになりますか?




暇なんで答える
画像付きで
And More!
[2009/06/12 Fri] Sor / -
某知り合い向けにうpる気なかったモノをうp
レベル21のDホル火サラ(ヘル3,詠唱2)の動画

ところで、前回モニタとの相性でFEZが落ちる、と書いたが
公式掲示板見てきたところ、メモリリークが復活してるらしい
メモリ4GBで落ちるとか、どんな運営してんすかね
フェニックスさんの開発力にはど肝抜かれてばっかりですよ
運営の馬謝罪画像のように熊&兎で土下座画像でも公式にうpったらどうですか
っていうか、しろ


GAVINET TITLE:D鯖 1/23 低レベル火サラ
http://gavie.net/play/movie.php?t=17529
ゲームタイトル FEZ
日付 1/23
MAP ニコナ街道
戦争国 ゲブvsホル
鯖 D鯖
職 火サラ
ファイル名:20090123.mp4
サイズ:230.92メガバイト
長さ: 24分30秒
画面サイズ 800×500
動画コーデック:h264
音声コーデック:
オーディオ:有(モノラル


見所:
むしろ見るな

言い訳:
そこスパークじゃなくてもよくね?ってとこでスパーク
理由はレベリング戦争が面倒でてきとーにやってたからです
それにしても・・・被弾しすぎでハイパワポのめてねえ涙目



FEZはレベルじゃないっすよwwwと言える腕前になりたい
kickされなくてほんと良かった
Dホルの皆さん、低レベル前線でごめんなさい
さっさとレベリング切り上げて前線で貢献します(キリリ

なのに上げた理由は
上記のように某知り合いが火サラ動画を見たいと言った為だ
おれは悪くない 多分きっと

何にしろ、上手くなる気があり、行動していることはいい事だ
自分が下手なの気づかないで愚痴ったり馴れ合ったりするより余程有益だ
ネトゲに生産性はないけどさ
[2009/02/01 Sun] Sor / -
 H O M E    O L D >>
FC2 official template "naruto"
[ style arranged by nanaichi-yaya 'photo-mono' 2005/5/30 ]
