<Dmg src="You&I">
[--/--/-- --] スポンサー広告 / -
今日はひさしぶりにFEZの話
と言ってもプレイとかの話じゃない
どうせもう届かないだろうが
運営への苦言だ
社会不適合者の苦言など何の価値もないが
ここはおれのblogでありチラ裏なのでなんでもありだ
おれがここでは王様なんだよ!!!



グラスホッパーてのは
伊坂幸太郎著の小説だ
よく売れたので
活字が読める人はこの本を読んだ人は多いのではないかと思う
で、その小説の登場人物、槿と鈴木のやりとりの一部

「孝太郎はどうだ」
「可愛いですね」
鈴木は正直に答える。
「小動物みたいで。でも、何で小声でしか喋らないんですかね」
「あれは」
運転席の槿は前方を見たまま、ゆっくりと言う。
「俺が教えたんだ」
「何をです?」
「本当に大事なことは、小声でに届くものだ、とな」
「そういうものですか?」
「大声で怒鳴る政治家の言うことを、人が聞くか?」
「政治家の言うことは、誰も耳を貸さないんですよ」
「本当に困っている人間は、大声を出せない。だろ」



声のおおきな一部のお客様のネガティブキャンペーンによってなのか
運営が2-3手先も読まない享楽的な性格なのか
それとも先を考えない思考停止なのか
ぼくには見当もつかないわけだが
もしかしたらぼくの嗜好がズレていて
実は売り上げウハウハwww最高wwwwなのかもしらんが
ファンタジーアースゼロというゲームは遠距離ゲーの加速という
個人的には最低の部類の対戦に落ち着いた
お陰でぼくはここ半年で2回起動しただけになった
課金など1年くらいしてないと思う

遠距離ゲーと書いたが僻地ではどうかはしらん
個々人の力量もあるしさ
ぼくの言いたいのは「すべての状況で遠距離職が強い」という話じゃない
人の多い、言い換えれば人口の大部分が集中する主戦というやつでは
課金、無課金を問わず遠距離職が強いということだ
問わないのであれば、誰しもが遠距離職に流れる
水は低きに流れるからな、これは絶対の法則だ
結果、弾幕の垂れ流しだ
最高に大味且つ味気ない話になってしまった、と個人的には思っている
人によっては誰しもが楽しめる素晴らしい調整だ、と思っている人もいるだろう
多分、運営も後者だ
でなければ、この状況になっていることの説明がつかない

誰しもが後者であれば
不平不満も聞こえないし
ログイン人数が減少することもないだろう
でも、実際ぼくという一例がいるわけで
そうなると可能性として他にもいるかも知れないわけで
もしかしたらぼくだけの不平不満かもしれないが
それならそれで
「このチビデブハゲのおっさんニートは何言ってんだ?頭おかしいな」で終わるだけの話
ぼくはジャック・クリスピンでもないしな


この後、糞みたいな現状を打破する画期的な意見が!!!
と、思ったのだけど
お花畑を披露するのはどうかと思う
ので、端的に
「課金者がヲリTUEEEEwwwwwwできるようにしろ」
以上だ

「君の言う通りだ」と同意されるならば どれほどいいだろう
[2010/12/15 Wed] FEZ / Comment

       ____
      /:::::::::::::::: \ <なっなんじゃこりゃー!?
     /:::::: ─三三─\
   /:::::::: ( ○)三(○) \
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::   |
   \:::::::::   |r┬-|   ,/
      ̄ ̄ ̄`ー'´  ̄
      |l l l l |
                       _________
      _______       | |              |
   ノ::::::::::::          \    | |              |
. /:::::::::::::::::::::           | |              |
 |::::::::::::::::: l                 | |             








        ____   
       /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   部隊長が直結とかwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   それどこのExだおwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/                 
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))












          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    ちなみにぼくは物理的な意味で直結してないからセフセフ
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


[2010/08/31 Tue] FEZ / Comment
Fネツ1 ×
Fネツ6 ×
Fエル1 ○○○
Fエル2 ○×
Fエル5 ×
Fカセ3 ×
Fゲブ3 ○○×


Bネツ1 ○×
Bネツ6 ○○○
Bエル2 ○○×
Bエル4 ○×
Bゲブ1 ○○○




F
むずかしすぎじゃないっすかね

B
割りと順当のような
そうでもないような
Bゲブ1って大穴、みたいな話をきいた
[2010/08/22 Sun] FEZ / Comment
Fネツ1 ×
Fネツ6 ×
Fエル1 ○
Fエル2 ○
Fエル5 ×
Fカセ3 ×
Fゲブ3 ○


Bネツ1 ○
Bネツ6 ○
Bエル2 ○
Bエル4 ○
Bゲブ1 ○



F鯖予想むずかしすぎワロス
[2010/08/21 Sat] FEZ / Comment
なぜ一般大多数の意見を取り入れるように見せてるんでしょうか
責任転嫁でしょうか
思考放棄でしょうか

アンケートしたら
必ず結果を見せるべきではないでしょうか

つか
そもそもスキル調整なんて
前年のバンク各鯖代表チームとかに意見きけばいいんじゃないでしょうか




あと
ぼくは代表レベルの人間ではないお皿様ですが
もっとヲリ強くすればいいと思います
遠距離ぶっぱksgよりも
ヲリで轢殺されたほうが楽しいです
ヲリはいつでも花形職であるべきだと思います
[2010/08/20 Fri] FEZ / Comment
土曜だったか日曜にMSTがあるんだっけ
正直、応募すらしてないんで
その辺まったく知らないんですけど
skypeでたしか今週末だと聞いたような気がする
もちろん公式見て確かめるつもりなど毛頭ない (ハゲではない)

先週、今週と
助っ人でよばれたり
skypeで身内にゲスト凸しようぜ ってことで
二十数戦くらいやったんです 20いってないかもしらんけど
で、えーと
今週末にあるとすれば
流石にそろそろ練度あがってて
身内+野良ではどうしようもないチームが存在するはずなんですが
えー とても言い難いですが
ぼくがやった限りではそんなチーム存在しなかったですね
もちろん
見てないチームもたくさん居るはずなので
その中に存在してるかもしれませんけどね

じゃ、個人的な予想
抜けてるチームが見えないので絞れない
Fネツ1
Fネツ6
Fエル1
Fエル2
Fエル5
Fカセ3
Fゲブ3






あと、どうでもいいけど
「FEZとかいうksgまだやってんの?」
とかいう発言をするやつは戻ってくる、っていうのは法則だと思う
たとえバンク全四だろうと適用されてるしね

ついでにB
Bネツ1
Bネツ6
Bエル2
Bエル4
Bゲブ1
[2010/08/20 Fri] FEZ / Comment
MST練習してるとこ多いですけど
考えを共有したり
実のある練習をしたり
できてますかね

なんにでもあてはまることなんだけど
漠然と、漫然とやってるのでは意味がないのです
やるべきこと
やったほうがいいこと
やらないといけないこと
やってはいけないこと
やらなくてもいいこと
それぞれをきちんと理解しないといけないのです

FEZで言えば
一つ一つのスキルにどういう使い道があるのか
できるならば全ての使い道を模索すべきだと思うんです
そしてスキルではなく移動についても
どの位置が良いのか、また、悪いのかを考えるべきだと思うわけです
ここまで考えて、出来て1人前だと思うわけです

1人が2人分の働き、そんなもんできないゲームだと
1人ができるのは最高で1人分の動きだと
そして下手なのは1人分以下の動きだからこそなのだと



話したいことから逸れた
いつも前置きは難しい 話戻すのめんどくさい
なければいいだけなんだけど
ぼくバカだから仕方ない
校長先生みたいに上手くお話できない



で、ここから本題



考えを共有について、ちょっと書きたかった
考えってのはすげえ大雑把な書き方だろうけど
こういう時どうするのか、っていうことだよね
その「こういう時」ってのは大雑把だから色々当てはまる
その色々について
みんなで考えてるのかな、ってね

色々ってのはほんと色々あると思う
全部書くってのはすげえ難しい
だって細分化しまくれるからね
1分毎、1秒毎、状況はかわるし
似たような状況、同じような状況って結構あるけど
厳密には絶対に違うからね
だからとりあえず
MSTのチームとしての主題みたいなことに関して大雑把に
・チームの基本方針
・それぞれの役割
・膠着する時の戦い方
・押される時の戦い方(押された時、ではない)
・押す時の戦い方(押した時、ではない)
・様々な職構成を相手に攻略する基本方針
こんな感じに分けるっつーかトピックがあると思う
これは一人だけがわかってても全く意味はなくて
チームメンバー全員がわかってないとダメ
でないと、
分断されたり
迷子になったり
取り残されたり
単騎特攻になったり
食うの遅くなったり
削られるだけになったり
自分だけじゃなく、チームが、
とてもよろしくない状況に見舞われる


みんなが全てを理解し、みんな一丸になるってすごく難しいことだと思ってるんだけど
やるのとやらないのとでは差が出ると思う
折角便利なSNSがあるのだから
各々の考えというのは知った方がいい
そして出来れば
より良い選択肢で統一されるといい




相変わらず
解答は他者に投げっぱなしですが仕様です
[2010/08/12 Thu] FEZ / Comment
最近バンクの助っ人やったりしてます
ブランク2-3ヶ月あるのにバンクやってます
呼ばれたら「めんどくせー」とか言いつつ尻尾振って喜んで行きますけど
実は個人的に「なんでおれ?」とかよく思ってます

なんでかっつーと
 1)長い放置期間 ヲリだと3ヶ月 サラスカだと2ヶ月くらい 笛セスはやらない
 2)ヲリ経験短い 戦争数でいうと1k戦くらい
 3)バンク経験ほぼない バンクやった回数とか恐らく100戦ない
というわけで
主観になるけど
適任じゃないんじゃないかな、とか思ってます
他にもっと適任がいるだろう、かもしれないけど
で、違う言い方すると
この程度の経験のやつにダメ出しされるやつは
普段何考えてやってんの?あたまついてんの?っていう側面もあるかと思います
改めりゃいいだけの話ですけどね


で、
こんなやつとか
どっかの鯖バンク代表とか
ベヒヘビをヘルとかでぶっころされるやつとか
チャットだけは頭良さそうに見えるやつとか
そんなろくでもないやつらに
連日何か色々言われたりしてる人々いらっしゃいますが
ぼくらは一応頼まれたら色々言いますしやります
そこまではぼくらの仕事みたいなもんなので
教え方はもちろん色々とありますし
手法、言い方がすばらしいものであれば
教えられる側にとって良いものになるでしょう
その辺は未熟だけど
より良いものになるよう精進します多分

教えられる側の姿勢や手法については
ぼくはなるべく言及するつもりはありません
そこは教える側の責任でも仕事でもないんで知りません


そんなスタイルのぼくですけど
今回は
昨日スカイプで言ったことをここに書いときます

色々言うけど
明日になって忘れてたら意味ないよ
同じこと何回も言われるのは覚えてないってことだよ




多少長いエントリーになりましたが
要はただの嫌味です
[2010/08/08 Sun] FEZ / Comment
多分2ヶ月ぶりくらいにFEZした
起動した理由は
直結したいとか言って喚いてるやつを応援するため
ニコ生やってる奴をいじめるため

ひさびさなぼくでも
ゆとりプレイができて
いじめるのに最適な職は弓だと思う
で、
F鯖アカウントに弓があるかと思ったが
短と氷しかなかった
というわけで仕方なくパニカスしてきた

ちなみに残念ながらぼくは録画していない


パニは弱体化してゴミになったと聞いた
1)パニ発生が糞遅い
2)AT先生大勝利

ほんとのとこはパニカスなんてしたくなかったが
あきらめるなんて今までの人生で何度もやってきて
馴染みがあるので問題はない


ニコニコ生放送 > まったりFEZ実況♪Fエル火​サラ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv22589924
※この動画の2戦目のフェブェに参戦しました


そんなわけでパニカスやってきたわけだが
先出しでパニるとか
生パニとか
相当やりづらいね
やりづらいどころか無駄
完全に硬直拾うだけのスキルだわ

で、なんだかんだで6キルしてきた
あと
マクロで「/s シコキャス民みてるー?」って用意してたんだが
操作ひさびさすぎて余裕まったくなくてわろた


次の起動はクリスマスイブかな☆
[2010/07/28 Wed] FEZ / Comment
およそ1ヶ月ぶりにFEZやった
CFO復帰してからほとんどFEZ触ってないので
多分1ヶ月くらいのブランク
4/22に何戦したっけ 多分1-2戦
CFOがメンテで暇やったんや・・・


で、結果は
Q,Eキー誤爆して謎のステップをする
  (CFOだとQ,Eにそれぞれ2,3番武器が振ってある)
SPACE押して回避行動取ろうとする
  (CFOだとSPACEで飛行する)
状況を見るためにTABを押す
  (CFOだと残機体とかポイントとか見れる)
そんな癖が何度も飛び出した
ぴょんぴょん飛び跳ねてるやついるwwwwwって笑われてたに違いない


FEZに於けるステップ回避という技術というかリズムゲーは
割りと重要なのだが
結構悲惨なことになってた

あと相変わらずラグ完全には直ってないんじゃねっていう
ついでに遠距離ゲーが加速しててksg
そんなにぶっぱで撃ちたいならコンシューマFPSゲーやれよっていう

一応録画したけどうpるかどうかは気分次第
スコアだけ書いとけば別にうpしなくてもいいですかね
F鯖Lv28だか27のスピア無し氷で3-2-17k


そういやF鯖でAが80くらいあまってたんで
何か欲しい人はコメント書いてけ
[2010/05/07 Fri] FEZ / Comment
 H O M E    O L D >>
FC2 official template "naruto"
[ style arranged by nanaichi-yaya 'photo-mono' 2005/5/30 ]
